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ワニ下見会 備忘録(予習用にどうぞ)

幸 (153.196.***.100)

投稿日18.09.25 18:26

コメント数19

閲覧数990

皆様毎度掲示板をお借りさせていただいております、
幸と申します。

この度はワニ下見会も10回目を終え、
いろいろ気づいた点など
書き込める場所があれば、
と思い備忘録として書き記して行こうと思っております。

ワニレイド(ディノクスレイド)に関しては
まだまだ未熟者ですが、
参考までにご覧ください。

また、アドバイス等はお気軽にご記入ください。

※質問等について・・・
  長文や細かな部分の説明になると
  今後見返す際にスクロールが長くなってしまいますので
  簡単な質問はこちらにご記入いただいても大丈夫ですが
  長くなる場合はゲーム内でやり取りさせて
  いただければと思います。
  (メールやささやきいただければ応じられるように致します)
  (ささやきに関しては気づきにくくなるためご返答できずに
   そのままになってしまう可能性もあります。
   予めご了承ください。※気づいた際は返答致します。)

暇ができた時にぼちぼち更新していきます

コメント [19]

(180.24.***.28)

19.04.12 19:54

キャラクターごとの役割(追記)

リーシャ(龍)
・龍の加護を使うことにより、HPの代わりにMPを削って被ダメを防ぐことができる。
 MPが切れてしまうとスキル効果が切れてしまうため、
 毒玉を持つ際はリジェネ―ションを優先的にかけたいところ。
 HPは削れやすいため、効果時間に注意して毒玉の受け渡しはした方が良いです。
・最大火力が出る雷のスキルはその場から動けない為、タゲには不向きかと思われます。
 ※しづらいだけでできないことはないと思いますが。
・持続系ダメージが多いですが、
 蓄電、充電を意識して火力を上げることが可能なため、
 その2つを上手く組み合わせることで火力職としても活動可能。

おまけ
・ワニでは関係あるか不明ですが、全属性抵抗のパッシブを持っていたはずなので
 場所によっては使い分けすると良いかもしれないですね。


※不足している点などありましたら教えて頂ければありがたいです。
 現状、こんな印象受けてます。

(180.24.***.28)

19.04.12 19:44

part13
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1912

part14
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1918

part15
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1953

part16
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1989

part17
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/2030

part18
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/2035

part19
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/2050

part20
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/2058


光玉練習会(仮)
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1797

(220.97.***.193)

19.01.26 14:06

一部ご指摘がありキャラクターごとの役割について追記します。

ディーン
×距離を取ると
〇同僚愛は10m以内の人数x3%(自分含め)
 ファーストズームはボスと4m離れる
 ※ファーストズーム付けてる人ほぼいないらしいので
  近くに人が居ると良いみたいです。

失礼しました!

(219.96.***.172)

19.01.20 08:14

ワニ下見会 過去掲示板(2018)

ワニ下見会part11
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1827

ワニ下見会part12
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1832

(180.24.***.91)

18.12.02 12:30

毒玉発生時
回復が少ない場合の対処法としては
毒玉リレー(1人5~6スタック持つ)を行います。
※毒玉リレーではブレスタゲを貰う人以外で行います。

毒玉リレーはHPが少ないPTの時にも行われます。

ブレスタゲを誤ってとってしまった場合
ブレスが毒玉処理中の人へあたらない位置で上手く避けます。
10~12時付近に行くと良いと思います。

毒玉処理中はワニの突進等突然の攻撃を避ける為に
上の級になるにつれてワニが見える範囲で持つことが
増えるようです。
※初級のうちはあんまり気にせず
 回復や毒玉を30スタック持つことに専念していて大丈夫
 だと思います。

(180.24.***.91)

18.12.02 12:18

キャラクターごとの役割
(主観込なので間違いがあればご指摘お願いします)

アイリーン(兎)
・回復担当。
 特にディノクスレイドでは毒玉による持続ダメ―ジが発生する為
 余程強い装備(または慣れ)が無い限り
 回復が必要になってきます。
・通常攻撃のヒールボールが特にありがたいです。
・回復に慣れてきたら毒玉を持てるように練習することを
 お勧めします。
・安定させるために兎さんは2人いると嬉しい。

カイル(猫)
・攻撃担当。
 PTメンバーに火力職がいる場合は毒玉担当になることも。
 スキルによるHP上昇幅が大きいので比較的安心して持てます。
・スキル構成的にはブレス担当はしづらいです。

(180.24.***.91)

18.12.02 12:18

セシル(羊)
・攻撃バフが特徴的。
 自分とPTメンバーで数値は違いますが
 範囲内のキャラクターに攻撃力UP+移動速度UPの
 バフをかけられます。
・人形を用いて遠距離、
 自身のハサミで近距離戦闘が可能です。
・溜めスキルで大ダメージのものが存在するので
 ブレス中の攻撃はかなり強いものになるかと思います。

ディーン(犬)
・攻撃担当。
・PTメンバーと距離を取ることで攻撃力UPスキルあり。
・爆撃にて大ダメージを与えることができる。(MPの消費量は大幅ですが)
・火力としての恩恵が高い。

(180.24.***.91)

18.12.02 12:17

バイン(穿山甲)
・防御担当、毒玉担当になることが多い。
・防御担当(というよりタゲ取り担当?)として
 PTメンバーへの被撃数を減らしてくれるありがたい盾。
 ※PTメンバーの攻撃回数を増やしたり、
  盾の効果が付与される位置にPTメンバーにバフがかかっていれば
  被撃によるHPの減少が緩和される。
・ホワイトホールドの盾はキャラごとのHP+60%と恩恵が大きい。
・特に花からの被弾に耐えられる強さを持っているので
 ありがたい存在。
・毒玉担当の時はHPが危うくなったら盾を展開して
 持続ダメによる減少を緩和させる。
 ※盾の維持できる秒数が限られているため
  盾がはられたら2~3スタック様子を見て
  取りに行くと良いかもしれません。
 (取りに行くタイミングは盾さんに聞いてみると良いかと)
・光玉後、DPS玉わく前の待機で3つ以上取った人が居る場合は
 盾を展開してくれると持続ダメが緩和されます。

(180.24.***.91)

18.12.02 12:17

ハンナ(鷲)
・攻撃担当。
・他のキャラクターに比べて防御やHPが盛れる部分が少ないため
 攻撃特化な職になります。
・スキル構成的に多段高火力タイプです。
 黒魔術(イリュージョン)を使うと比較的攻撃回数を増やせるため
 PTの戦力として大きい存在。
・単発高火力スキルもあります(比較的猫より発動スピード遅め)

(180.24.***.91)

18.12.02 12:17

ユエ(蛇)
・ブレス担当。(デバフである腐食を入れるため)
・他のキャラクターとは違い、敵に影響するデバフを与えられるキャラクター。
 レイドになると敵が単体になるため、
 特にその恩恵が高い。レイド中は実質全キャラの攻撃バフ的役割。
 ※腐食=敵の防御力DOWN
・腐食効果の与えられるスキルの枯渇量が激しいが、
 遠近両用のスキルを持っているため攻撃はしやすい。

ルー(栗鼠)
・防御等守るタイプの補助スキルが多め。
・多段持続ダメ系スキルが多い。
・ルーのバリア(HP上昇・のけぞり無効)の恩恵は結構大きい。
 CTも短めの為、活躍の場は多い。
・毒玉担当することが多い(バリア、緊急回避等でHP上昇)
 タンブルを使うことにより、毒玉の被ダメ回数を減らせる。(慣れてきたら)
・防御力の高い相手に攻撃する場合は削れる量が控えめにはなるが
 多段で攻撃し続けられる。

(180.24.***.91)

18.12.02 11:32

光玉を取った後の「3」や「4」という発言について
・光玉を3つ以上取ると持続ダメ(ダメージ数一定)が発生します。
 3つ以上取った場合は兎さんに回復をお願いする為、
 取った個数を言います。
・4つ以上取った場合は4つ取った場合と
 同じくらいの被ダメになるらしいので
 4つ以上取れる方はペアクリアも目指せるかも(?)

DPS位置が頭側(あご側、顔側 等)
・DPS玉がわく位置が頭側に指定される理由としては
 尻尾が起爆点になるため、
 ちょうどワニにDPS玉が被る位置で破壊できれば
 持続ダメ系統のスキルがそのまま生きて
 ワニに攻撃できるからです。
・後から尻尾に遠い方が攻撃する時間が長い
 というイメージも生まれましたが、
 先にあったのは上記の持続ダメのためのようです。

光玉の出るタイミング
・HPバーの減少量で
 ワニが地中に潜って真ん中に出るモーションに入ります。
 ※この時からDPS玉破壊に至るまで
  ワニにダメージは通りません。
・初級 282 162 40
・中級 550 315 80

(180.24.***.91)

18.12.02 11:32

DPS玉がわく位置
・プレイヤーにランダム説だと思っていましたが
 わく位置は
 光る玉みたいなものを
 持っている人の位置にわくようです。

種、花、ブレスのタイミング
・真ん中にワニがジャンプ移動後
 尻尾から種を出します。
 ※光っている間~吐き出す前のプレイヤー位置
 ※ワニに一番近い人以外に落下してきます。
・種を出す動作の時に足が伸びた段階で
 ブレスのターゲットが決まります。
 ワニに一番近い人がブレスのターゲットになります。
・種は
 落下時、開花時にダメージを受けます。
・開花後は4回ほど種を吐き出してきます。
 開花後の攻撃対象は花に一番近い人です。


全滅の条件
・毒玉を破壊せずに放置
・毒玉を持っている人の死亡
・時間切れ(即死攻撃の爆発)

(180.24.***.91)

18.12.02 11:10

ワニ下見会 過去掲示板

part6
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1674

part7
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1709

part8
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1731

part9
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1748

part10
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1796

(180.24.***.112)

18.10.13 20:17

べたまさん(ハトサブレさん)より掲載許可いただきまして
レイドで役に立つのではないかと思い、投稿させていただきます。


アルピエルレイド用コピペ表 より拝借

メモ
①(腐食なし、+0~+5の比較)※ワニ・伯爵(中級)
②ディノクスレイドの1分当たり削らないといけない数値(級別)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kKqzbCMNY63c-pMR2s-enovOMYBfv2i1Xw10qy-JAJ4/edit#gid=1503087252

腐食に関しては
1.先に腐食を入れた人の効果が反映される
2.10秒経つと効果が切れる
3.腐食を続けてかけても持続にはならない
というのを教えて頂いたことがありますが、
私が検証をしたわけではありませんので
間違いがありましたらご指摘お願いします。

(180.24.***.112)

18.10.13 20:17

また、シートのタブが押せない人用(スマホで押せなかったので)
各ページのURLを貼っておきます。どうぞご活用くださいませ。

各レイド募集文テンプレ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kKqzbCMNY63c-pMR2s-enovOMYBfv2i1Xw10qy-JAJ4/edit#gid=847834573

ガマ上級耐久ボーダー(参考)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kKqzbCMNY63c-pMR2s-enovOMYBfv2i1Xw10qy-JAJ4/edit#gid=1735811409

(180.24.***.112)

18.10.13 20:17

ワニ上公募練習
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kKqzbCMNY63c-pMR2s-enovOMYBfv2i1Xw10qy-JAJ4/edit#gid=1898202929

ワニ回復玉&役割(コピペ)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kKqzbCMNY63c-pMR2s-enovOMYBfv2i1Xw10qy-JAJ4/edit#gid=0


こちらより拝借しました。
→公募時の掲示板(第一回)
  http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1627

掲載許可ありがとうございます。

(153.196.***.100)

18.09.25 18:33

ファンアートにて掲載したワニ光玉の配置図(取る位置の番号割り振り)です
http://arpiel.gamecom.jp/community/fanart/297

①→1
②→2
というように、〇付のものから〇なしのものの順番で
取っていってます。

現状、フォローがし易いという観点から
2個取りが主流になっています。

(153.196.***.100)

18.09.25 18:29

part2にて
ワニの攻撃パターンを詳細に書いています。
よろしければそちらもご参照ください。

(153.196.***.100)

18.09.25 18:27

ワニ下見会 過去掲示板

part1
こちらは初回でツイッター募集した方々と2名ほど
野良募集でワニの練習を行いました。
「またやりたい」の声があり、土日等不定期で開催するようになりました。

part2
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1531

part3
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1557

part4(ハンナ主催)
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1591

part5
http://arpiel.gamecom.jp/community/free/1622

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